創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

最近のこと(プロポーズその後)

今回は、コメントの返事と近況について書きます。

(どうでもいいんですけど、このブログ勝手に文字が大きくなりますよね、、私は全部同じサイズで書いてるつもりなので大きな文字とかあっても気にしないでください。意味はないです。)


さとうさんコメントありがとうございました。


さとうさんは、挨拶に行って初めて知ったのでしょうか?

彼はどれくらいの信仰具合でしょうか?

よかったらさとうさんの事も教えてください。


初めてわかった時の、落胆や不安。

今のさとうさんの状況や、お気持ち、

わかります。


そして、ご両親との初めての挨拶でいきなり言われるのは衝撃ですよね。

普通の人は言わないですもんね。


同じ結婚前で状況も似ているので

これから色々話せたら嬉しいです。

ブログ見つけてくれてありがとうございました。



ちょっと私の最近のことについて書きたいと思います。


プロポーズをされてから

早2ヶ月が経ちました。


彼は、約2ヶ月親に報告してくれなかったので進捗がないままでした。

(なのでブログでも全然進捗を書かなかったです)

報告してなかった理由は、彼の年齢とか(まだ若い)とかで、言い出せず、タイミングを見計らってたみたいです。


私が何度もPUSHして


先々週あたりに、ようやく親(お母さん)に報告したようですが、


その結果、反対をされたようです。


彼がまだ若いということもありますが

私が学会員でないことが大きな理由のようです。



正直やっぱりか、、、といった感じです。

多分彼がお母さんになかなか報告しなかった理由も、きっと宗教が原因で反対されることが分かってたから

言い出せずに、いたんだと思います。


彼との関係性は良好なのに

なんか虚しいです。


そして、やっぱり学会員って

宗教でしか物事を判断できないんだな、、って

なんか残念に思いました。


宗教にハマりすぎて

本質を見れなくなってるんだなと。


(もちろん全員ではないと思ってます。

少なくとも彼のお母さんはそうだと思います。)


改めて、絶対に創価には入りたくないと思いました。


彼は、彼のお母さんとは違い、

まだ多様な価値観の尊重の理解があるし

本質を捉える人だと思ってます。



彼が、宗教を続けて

お母さんみたいになったらと思うと怖いです。


活動を熱心に続けた結果が

今の彼のお母さんだと思うので、、



今は、彼がお母さんを説得をしている段階です。


正直、説得できて結婚したとしても

こんなお母さんと私はやっていけるのか?と心配はあります。。。



最近は、私が彼に対して

創価の文句(上記のようなこと。「ほんと多様な価値観の尊重がたりないよね」や、「宗教でしか人を判断できないなんてくだらない」とか「息子の結婚におめでとうすら言えないなんて酷いね」)


など言いまくっています。

彼が悪いわけではないですが

私もどうしようもなくて

当たってしまっています。


そんな私に対して

彼はただ、ただ聞いてくれて

迷惑かけてごめんね、僕が説得するからね


と怒ることなく

話を聞いてくれます。


やっぱり彼のことは好きだし

彼は優しいし、いい人だなと思います。


ほんと創価ってなんなんでしょうね。

ほんとやだ。


まとまらなくなってきましたが


こんな感じに今は荒れてます。


また進捗あったら報告します。


※今回は、一方的に創価のことを悪く書いてしまいましたが

全員がそうではないと思ってます。(彼のお母さんが悪いんです)

不愉快に思った方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。