創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

いただいた質問してへの回答

こんにちは、このブログの通知オフにしてて

コメントに通知気づくのが毎回遅くて申し訳ないです。



さて、今日は、いただいた質問に回答していきたいと思います。


※ネコスキーさんには、こちらではなく、

コメントをいただいていた記事のコメント欄に回答いたしましたので、そちらを見ていただければと思います。(1つ前の記事です)


1つ目

彼と創価の活動についてルールを決めたのはいつかですか?プロポーズされる前ですか?という質問です。


はい、私はプロポーズ前にルールを決めました。

質問から察するに、質問者さんは恋人の方とある適度は、お話ができてるのでしょうか?


私の場合は

付き合って多分4ヶ月くらいにサラッと話して

付き合って半年くらいで深く話し合いをした気がします。

それまでは、彼に言い出せずに

一人で悩んで、辛かったです。

いざ彼に話してみると、ちゃんと心配している点について話を聞いてくれたし、

心配させてごめんねっと声をかけてくれました。

うやむやにすることなく、話し合いにも応じてくれたし、彼の活動や、宗教に対する彼の考え方、など色々聞けてました。

その流れで、お互いの許容範囲(だいたい私の意見を尊重してくれました)を決めました。

プロポーズされる時には、彼の宗教についてはあまり心配はしていなかったです。


あと、この話をすると彼女に嫌われないか心配とのことでしたが

まずは彼女の話をきちんと聞いて理解してあげた上で、ふたりの折衷案を話していけば

嫌われることはないと思いますよ。

話し方としても、二人がずっと幸せに過ごす為に、将来について話しておきたいんだって伝えれば理解してしてくれると思います。

あとは彼女さんの熱心度合いによると思いますが、、彼女さんはどれくらい熱心ですか??


2つ目

家な仏壇があるだけでは、学会員だと判別できないのでは?


確かに、実家の暮らし場合は見分けがつかないかも知れないですね。非学会員の私のおばあちゃんの家にも仏壇はあります。(実家にはないですが、)

彼の場合は一人暮らしの家に仏壇がありました。一人暮らしの家に仏壇があるのは、高確率で学会員だと思います。

彼と家には、一番初めに行った時はなかったけど、途中から出現しました。

尚今は同棲してるので、一緒に住んでる家に仏壇あります。笑

でもお参りしてる姿は1度も見たことはないです。


このブログは、自分自身は非学会員で、恋人が学会員で悩んでいる方


自分自身が学会員で、恋人に学会員であることを伝えきれずに悩んでいる方


などいらっしゃると思います。


私の彼も、自分が学会員であることを伝えるのが怖かった

と言っていました。

私が聞くまで彼からは学会の話はしてくれなかったです。


きっとどちらの立場の方も、心配していると思います。

もし、真剣なお付き合いをされているのであれば

早めに話してみる方がいいと思います。


そして、お互いの許容できる範囲を決めて

みてください。


それがどうしても折り合わないのであれば

将来について見直せばいいと思います。


私は もともとすっごいアンチ派でした。

(学会員の方ごめんなさい)


でも、彼と付き合うようになって

学会員のイメージだけで決めつけるのではなく

同じ学会員でも宗教との関わり方は人それぞれです。その人をちゃんと理解することが大事だなと思うようになりました。


まずは、それぞれが心配していることを話してみてください。