創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

Jさんへ 創価の彼に洗脳されているのか?

この記事は

Jさんへのコメント返しとなります。

 

もし同じように悩んでいた方など、コメントいただければ嬉しいです。

 

Jさんの前回のブログへのコメントはこちらからご確認ください。

 

www.runmori.com

 

 

コメント全部読んで心が痛くなりました。

彼が創価じゃなかったら

こんなことで悩まなくていいのに、、、と思ってしまいますね。

コメントを読む限り、Jさんは彼に洗脳されているわけでも、流されているわけでも、依存しているわけでもないと思いますよ。

 

ふと読んでいて思いましたが

その男友達はもしかして

Jさんのことを好きなんでしょうかね。。

彼に取られそうになって

ちょっと焦ったのかな?とも取れました。

 

そうじゃなく本当にJさんのことを心配して言ってくれていたのなら、、、

 

そうですね。

 

Jさん考えてみてください。

Jさんにとっては彼は大切ですか?(ここで言う彼は男友達ではなく彼氏)

ずっと一緒にいたいですか?

 

創価の何が嫌ですが、何が問題ですか?

 

今は、友達にも色々言われて

自分の考えがぐちゃぐちゃになっていると思います。

 

まずは、自分の考えをまとめてみましょう。

 

私は、創価の嫌なところを書き出しました。

例えば、勧誘がしつこいところが嫌、相手のことを考えずに自分の思想だけを押し付けてくるところが嫌、集会とか時間を拘束されるところが嫌、子供も入れないといけないのが嫌

等々

 

創価の嫌なところや、不安に思ってることを書き出して

正直に彼に話しました。

 

そして彼からはこう言ってもらえました。

勧誘がしつこいところが嫌→「僕が勧誘したことある?アラサーちゃんは入らなくていいよ」

 

相手のことを考えずに自分の思想だけを押し付けてくるところが嫌→「そうだね、そういう人もいるよね。でも僕はそんなことしないよ。」

 

集会とか時間を拘束されるところが嫌→「行ってほしくなかったら、行かないよ」

 

子供も入れないといけないのが嫌→「子供は入れなくていいよ。入れないようにしようね」

 

私が思う創価の嫌なところや、問題点が解決されたので

私は今でも付き合っていますし

 

彼は今もきちんと約束を守ってくれています。

 

なので、Jさんも彼が大事だなと思ったら

彼と話してみてください。

 

まずは、自分自身が考える創価に対する不安や、嫌なところを

整理する為に、紙に書き出してみてください。

 

そしたら少し、スッキリすると思います。

 

そして、その書き出した不安を彼に聞いてみてください。

Jさんの不安が少しでも解消されますように!!

 

 

友達からは創価の彼と付き合っていることについては何も言われなくなりましたが、「アラサーちゃんは創価に入らないでね」とは言われます笑

 

私が、私でいる限り、きっと友達はそばにいてくれると思います。

 

Jさんも落ち着いて、一度考えてみてください。

 

皆さんもアドバイスがあれば、ぜひコメントお願いします。