創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

創価だから優しいのかな

今日は、以前にてつこさんから質問いただいていた

彼は優しいですか?

という質問に回答していきたいと思います。

 

その前に、コメント返し

satoさん

スルースキル大事なんですね。

確かに、姑に勧誘されてもスルーできるか。。。

大事ですね!今から心得ておきます!

 

キリンさん

実際にご結婚されているコメントも大変参考になります。

キリンさんの義家族は良い方たちみたいで良かったです。

結婚してから困った事とかあれば、またぜひ教えてください!

 

Jさん

友人にも話せたみたいで良かったです。

創価に対しての気持ちの波、すっごくわかります!!

創価も今の彼をつくってくれた一部なんだって許容できたり

創価さえ入ってなければ、、と思ってり、、

またこの件についてはブログを書きますね。

一緒に乗り越えていきたいですね!

 

ななさん

会館に行ったんですね。

無理には入らなくて良いと言ってくれるんだったら

一旦は入らず様子を見てみてはいかがでしょうか。

今の状況で入るのは心配です。

 

 

さてここからが本題です。

 

てつこさんからのコメントの一部抜粋

=====

ここ最近、彼が創価だから優しいのかな?と思うと

なんだか洗脳されていくのではないかと怖くなってきました。

アラサーちゃんの彼氏も優しいですか?

=====

全文はこちらのブログのコメントをお読みください。

1年記念日!(近況とコメント返し) - 創価学会の彼と普通の彼女のブログ

 

まず、私の彼について答えると、

「とっても優しいです。どんなに私が文句を言っても全く怒らないです。」

 

彼の大学の友人や先輩(創価)にも何人か会った事がありますし、

私の周りにも会社の後輩の女の子に創価の子がいますが

みんな優しくて、落ち着いている人ばかりです。

偏見ですが、創価の人ってチャラかったり、パリピな人はあんまりいない気がします。

どちらからというと、真面目というか。いい意味で地味というか。。。

(私の彼も地味めです。笑)

 

てつこさんの言う意味もとってもわかります。

↓この部分

「ここ最近、彼が創価だから優しいのかな?と思うと

なんだか洗脳されていくのではないかと怖くなってきました。」

 

多分、今創価の恋人がいる人は、頷いている人が多いのではないでしょうか?

そうなんですよね。。

 

だいたい思考回路はこんな感じ

彼が優しいのは、彼が創価だからなのか、、?

創価は、実はいい宗教なのでは、、?

あれ?私、今まで毛嫌いしていたのに、、

いつも間にか許容している自分がいる。

もしかして、洗脳された、、!!??

 

誰しもがそういう思考に至った事があるのではないでしょうか。

(※ここのブログでは、創価を良いか悪いか決めるわけではありません)

 

私も結構ふと果たして、彼が優しいのは創価だからなのか、考える時があります。

 

創価は『祈ってみんなで幸せになろう』的な考えの宗教なので

基本的には優しく、相手想いの人が多いんでしょうね。(私の想像です)

 

でも、それが行きすぎると、相手にも幸せになって欲しい一心で

強引な勧誘になってしまっている気がします、、、

 

なにごとも、ほどほどが一番ですね。

 

まとめると

確かに、彼が創価だから優しいのかもしれませんが

だからと言って、自分が洗脳されたわけではなく

創価=やばい人だから避けよう というステレオタイプの思考から

人の本質をみて、判断できる人になった

という自分の心の成長を実感しましょう!

 

苦手だったことが、できるようになった!くらいな感覚で

ポジティブに。 笑

 

次回はhikariさんのコメント

「相手が創価の役職者だったら、自分も入信は避けられないのか」について

彼から回答させていただきます!