創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

創価の彼と付き合うことに対しての友人の反応

前回のブログにもたくさんのコメントありがとうございました。

 

前回のブログに以下の質問をいただきました。

1つ目、Jさんから、「創価の彼と付き合うことに対して、どのように友人に理解してもらったのか」

2つ目、てつこさんから、「彼は優しいですか?」

てつこさんの質問には次回記事で詳しく回答したいと思いますが、私の彼もとっても優しいです!

 

(ちょっとコメ返)

ともさん、同じ境遇ですね!結婚してからも非学会員を貫けるのか私も少し不安はあります、、、これからもブログに遊びにきてくださいね!

 

 

【ここから本題】

今日は、Jさんの質問に回答します。

私が友達にどのように相談し、どのような反応を受け、理解してもらったか話したいと思います。

 

創価の方とデートしている、好きになった、付き合おうと思っている

等々、友達に話したら、反対されたという経験がある方が多いのではないでしょうか。

 

私は付き合う前のデート段階から、女友達に話していました。

(最初デートしているときは彼が創価だと知らなかったというのがありますが、、)

彼とのデートの話を女友達としている時に、「どんな人なの~?」という話になり

彼のフェイスブックを調べて、

彼の経歴から彼が創価だという事が発覚しました。

そのときは、女友達とその場で凍りました。

 

そして、相談した友人の全員に反対、というか心配をされました。

悩んでいる時、友人に、「◯◯ちゃん(その友人の名前)だったら、学会の人と付き合う?」と聞くと

「私だったらつき合わないけど、、」と言われてきました。

 

私だって頭では分かるけど、もう好きだったので

私は付き合ってみることにしたのですが

 

今では、友人たちも宗教に関しては何も言ってきませんし

むしろ応援してくれています。

 

では、どうやって友達に理解してもらったか

それは、彼が私のことを大事にしてくれる様子や彼の行動を見て安心してくれました。

 

彼は一切浮気しませんし、連絡もマメだし

私を一番に優先してくれます。

本当に大事にしてくれています。

私が病気になるとつきっきりで看病をしてくれます。

 

今まで私が付き合っていた彼には

浮気されたり、連絡が付かなったり、ギャンブルを優先しデートをしてくれなかったり、私がインフルになったと伝えた瞬間、心配するどころか避けられたり、等々

私はいつも西野カナみたいな精神状態でした。(会いたくて震える状態)

 

今の彼と付き合ってから、浮気の心配をしたことも

連絡が取れなくて眠れぬ夜を過ごしたこともなく

ずっと穏やかに過ごせています。(たまに創価のことでモヤるけど)

 

そんな私の様子を見て

女友達も、私が今の彼に大事にされていることを感じ

今では、彼を信頼し、とっても安心してくれています。

 

Jさんがおっしゃる通り

創価の方って真面目だし、旦那にするにはいいですよね。

そういう彼の内面を周りの友人も認めてくれるようになりました。

 

友人は、知らないから、心配をしてくれるし

反対をするんだと思います。

 

彼のいいところを話したら、友人も安心してくれるのではないでしょうか。

 

とはいえ、私も創価の家に嫁ぐことには不安があります。

友人もそこについては、彼はいい人だけど

子供の問題とかお墓問題とかは不安だよね

 

という反応です。

 

今日は女友達の反応について話してみました。

皆さんはどんな感じでしょうか。