創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

コメント返し(ユウコさん、はてなブロガーさん)

今回はコメント返しのみの記事です。


まずは感謝の気持ちから。

もともとこのブログは同じような悩みを持つ方とリアルタイムで色々と相談しあえ、気持ちのはけ口にできる場にしたいなと思って開設したので

最近いろんな方からコメントがくるのが嬉しいです。


宗教の話は、周りに気軽にできないですし

同じ状況じゃないとなかなか分かってもらえない話ですよね。


私も皆さんからたくさんコメントもらえて

同じように悩んでいる方が他にもいるんだなと思えて心強いです。


いつもこのブログを見てくれてる方々

ありがとうございます。


さて、コメントの返信をしていきます。

前回のブログには私と同じ境遇のユウコさんと

創価3世で悩むはてなブロガーさんからコメントいただきました。


>ユウコさん

同じ境遇で気持ちわかります。

創価を辞めない理由「親が悲しむから」って創価あるあるなんですね。うちも全く同じです。汗

ユウコさん自体アンチとのことですが

「仏壇は置きたくない」「子どもを創価に入れたくない」とユウコさんが言うことについて、彼はどんな反応ですか?

別れを考える前に

お互いの妥協点についてぜひ彼と話し合ってみてください。

好きだとなかなか別れることはできないと思うので、、まずは話しあって

それで全然ダメだったら早めに決断した方がいいかもしれませんね、、

また色々お話聞きたいです!


>はてなブロガーさん

3世は、彼と同じですね。

もしこのブログで傷つけてしまっていたらすいません。。


アンチの私が言うのもあまり説得力ないですが、創価ってだけで振る人はそんなにいないとおもいますよ。

というか創価ってだけで振るような人がとは付き合ってもうまくいかないので早めにわかって良かったと思いましょう!


きっと本質を見てくれる素敵な人が

はてなブロガーさんにはいますよ。

自信持ってください。


あと手法として、出会ってすぐに創価であるカミングアウトをしなくてもいいのではないでしょうか?(や、アンチからするとそんな大事なこと早く言えやって思いますけどww)


ある程度相手の中身に惹かれている段階で

カミングアウトされたら、創価だからってだけで別れない気がします。(私みたいな感じですかね?別れきれずズルズル行く感じ?w)


それでも、心配な場合は

はてなブロガーさんは、熱心ではないようなのでもし可能であれば退会してもいいのではないですか?


そして、一番大事なのは彼女を守ってあげることだと思います。

祖母やお母様は熱心でしょうから

きっと彼女の入信も望むでしょう。

その時彼女が入信を拒否したら

全力で守ってあげてください。

結婚したら

親族みんな創価一家に嫁ぐ彼女さんには

味方は、はてなブロガーさんしかいないんです。


ずっとずっと全力で守ってあげてください。

その気持ちがあれば大丈夫ですよ。




みんな幸せになれたらいいなぁぁ。。