創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

一旦整理の回

前回もたくさんコメント頂きました!

(お一人からだけど)


それも嬉しいです。

さて今日は一旦整理の回にしたいです。


コメントに釣りだとか、私が学会員であるとか、いただきました。


まず、釣りでもなければ、私は学会員でもありません。


彼が学会員で、悩んでいる非学会員です。



私のブログであまり月日について記載してないのでポンポン話が進んでいるように見えますが

今回のプロポーズまでに1年付き合ってます。


この1年間、なんども二人で泣きましたし

なんども二人で話し合いをしました。

(その話し合いについて、ちょこちょこブログに書いてます)


このブログは、最近のことについては、リアルタイムで書いてるので

これから、結婚して、もしかしたら創価が問題でうまくいかなくなるかもしれません。


でもそれは、未来のことであって今はまだ分からないです。


今言えることは、私たちは、うまくいっているということです。


このブログのスタンスについては何度も書いてますが


学会員とのお付き合いを推奨するわけでも

否定するわけでもないです。


もし、悩んでいるのであれば

それを彼、彼女にきちんと相談した方がいいし、

たまに、このブログを覗いて

「同じように悩んでいる人もいるんだな」って思ってもらえたらいいなと思ってます。


多分許容できる範囲って人それぞれ違うので

カップル内で、許容範囲を決めるのがいいんじゃないかなと思います。


私たちの場合は、前にも書きましたが

・寄付しない

聖教新聞は頼まない

・集会は月1回まで

・私は入らない(勧誘しない)

・子どもも入れない


ということを決めてます。

これは守ってくれてます。

選挙でも公明党に入れてなんて1回も言われたことないです。


学会員の中にも色んな人がいると思うので

彼や彼女がもっと熱心な場合もあるかもしれません。(そこは確認しないと分からないと思いますが)


確認してみて、それを許容できるのであればつきあえばいいし、


許容できなければ、付き合っていくのは難しいと思います。


また、非学会であるあなたの意見を一切聞いてくれないというのも

また付き合っていくのは難しいかもしれません。


でもそれはきちんと話しをして確認しないと分からないことです。

先伸ばしにしても解決はしません。


非学会の方は、創価の何が嫌だと感じてるのかを相手にきちんと伝え、

どうしたらそれが解決できるのか、相手と一緒に考えるのが良いのではないかと思います。



わたしの場合、嫌なところ(イメージ含む)


イメージ1:お金がかかる

聖教新聞

・寄付代


イメージ2:時間が拘束されて、デートの時間が取れなさそう(週末に集会があるとデートできなくなる、結婚した後は家族の時間が取れないんじゃ、、)

・集会の頻度が多い


イメージ3:人に迷惑を掛ける

・しつこい勧誘


この3つについて嫌だときちんと彼に話しました。


そして、この問題に対して、2人で出した回答(解決策)はこれです。

・寄付しない

聖教新聞は頼まない

・集会は月1回まで

・私は入らない(勧誘しない)

・子どもも入れない


私の嫌なところは、全て解消されたので

今でも付き合ってますし

結婚しようとしてます。


彼は、ちゃんと私が心配している点を理解してくれた上で

活動範囲を決めてくれました。


むしろ、こんなに私のことも考えてくれて

嬉しいな、優しいなと感動したほどです。


色んな話し合いがあったら、ここまで関係が密になったんだなと今では思います。


悩んでいる方、怖がらずに

思ってることを話し合ってみましょう。

(言い出しにくいけど!)