創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

コメント返しと近況。

こんにちは、前回もたくさんコメントいただきありがとうございます!

皆さんの考え方だったり、悩みを共有できて本当に嬉しいです。

よかったら皆さんも前回のブログのコメントも見てみてください。


今回はコメント返しと、近況について書きます。


先に近況から


実は、彼の実家に挨拶へ行く日程が決まりました!(ようやく)

彼のご両親には1度だけ会ったことはありますが、きちんとご挨拶をするのは初めてなので緊張します。

さらに彼の実家の熱心度合いもこの訪問で分かるかな、、と思ってます。

挨拶の場で勧誘されたらどうしよう。

どんな感じだったかは、またこのブログで報告しますね。


しばらく更新しなかったら、察してください。笑



さてコメント返信します。


さつきさん

彼とお別れされたとのこと、

どんな理由であれ本当に辛いですよね。

きっとこのままいってたとしても、

いずれ創価が原因で辛い思いをすることがあったのではないかと思います。

今は、彼を受け入れきれなかった自分に後悔などあると思います。

だけど、これからもっともっと素敵な人に出会えると思います。

今はゆっくりして、何か楽しいことに打ち込んで時間を過ごしてくださいね。


ゆここさん

面白いと言っていただきありがとうございます!

ゆここさんは非活の3世なんですね。

私の彼もゆゆこさんと同じくらい非活だったらいいのに、、残念ながらもう少し熱心ですし、彼の家は地域のリーダーをしているくらい熱心です。。。


ゆゆこさんの彼は気にされていないようで

よかったです。素敵な彼ですね。

私もゆゆこさんの彼くらい、心が広かったら彼のこともすんなり受け入れられていたのかもしれません。

またゆゆこさんのお話し聞かせてください。


つっ子さん

勤行姿見たくないですよね、、

私の前では、声出し禁止にしてます。。

毎日勤行されているのであれば

結構熱心な方かと思いますが

6年付き合って、勤行以外不満がなさそうなのでよかったです。

彼は創価のイベント(集会)とかよりも、きっとつっ子さんを優先されているのですよね。

結婚となると、相手家族との兼ね合いもあるのでまだまだ大変そうですが、お互いに頑張りましょう!


みかんさん

今のところ、彼が創価ということが原因での揉め事がないようで良かったです。

偏見は仕方ないです。

だって偏見されるような行為を一部の学会員がしていることは事実なので、

みかんさんを責める必要はないと思います。

私は、学会への偏見は半端ないですが

彼や、彼の友達(友達も創価)はみんないい人なので人としては大好きです。

でも宗教はすきじゃないけどね。

というスタンスです。これでいいと思いますよ。

それよりも彼が結婚願望がないという点が気になりましたが、、そこは大丈夫ですか??



さんさん

創価が原因で元カレと別れたんですね。

創価スイッチ想像しただけで怖いです。。

私は、彼のことは受け入れられるつもりでいますが、正直彼の家族も丸ごと受け入れられるかというと、わかりません。

彼の家族は地域のリーダーをしているくらい熱心っぽいです。

地域のリーダーってレベルがそもそもどんなレベルなのかもわからないので、、まだなんとも言えないですが、、不安しかないです。

さんさんは、現在非学会員の方と婚約中とのことでおめでとうございます。

非学会員の方とはいえ、相手ご家族が難しい方なのですね、、さんさんのお話を聞くと

熱心な学会員の彼家族は、もっと先が思いやられますね。笑

おっしゃる通り、モヤモヤを解消して前に進むほうがいいと思うので

彼のご家族ともその辺り話す機会を設けたいなと思います。

さんさんもうまくいきますように。


みなさんは夏休みですかね?

良い夏休みを!!