創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

最近のこと。

ご無沙汰していました。


今日は、最近の"彼と創価学会と私"について

書きたいと思います。


最近は、私も免疫ができてきて、とっても良好です。


例えば、テレビで聖教新聞のCMが流れてきたら

「出た!聖教新聞!」と私がいじったり

彼も「出たね〜」などと言い合いながら

笑ってます。


多分、聖教新聞のCMが流れても

何も突っ込めず、気まずい感じになるのが

1番辛い状況ですよね。


今は、いじれるし、ネタにできるので

楽です。


この前は、彼が週末に集会に行くと言ってきたので

ブーブー文句は言いましたが

月1だしいっか、と思ってます。

(ちゃっかり埋め合わせに高級ディナーに連れてってもらいましたけど笑)


人によっては、毎週、毎日などなど

集会に行く頻度も、集会に捧げる時間も様々ですので


その辺はしっかり話し合った方がいいと思います。


私たちの場合は

・寄付しない

・集会は月1

・新聞は頼まない

・私は絶対に入らない

・子どもも入れない


ということだけ決めてます。


今悩んでる人にとっては、この話し合いに持って行くまでが、大変ですよね。

なかなか切り出せないし、、、


次回は、この話し合いへの経緯、話し合いの内容について書きたいと思います。


今思うのは、創価の人たちは真面目だし

旦那にするにはいいかも!

と思います。


もちろん、頻度や、時間、お金が許容範囲であるという条件つきですけどね。


どんなに真面目でいい人でも、

100万寄付してる、とか、毎週集会に行くから週末は家にいないとかは、嫌です。無理です。

(100万寄付するんだったら私にバッグを買ってくれ!って思っちゃいますし、

毎週末に創価に時間捧げるのは、寂しすぎて、私と大作先生どっちが大事なの?!ブチ切れます。)


なので、もし

相手が創価かもしれなくて

付き合うことを迷ってる、という人がいたら


勇気を出して本人に確認してみることをオススメします。


私は、食わず嫌いせずに(創価だから嫌だと決めつけずに)

「好きかも」、という感覚だけを信じて

彼と付き合って本当に良かったなと思います。


いつか、彼が創価ということで

私にデメリットが生じたり、後悔することがあるかもしれないとは、言い切れないですが


今のところは、宗教問題は発生していないし

彼自身、本当に素敵な人だと心から尊敬しています。


今日は、最近の様子について書いてみました。


ではでは