創価学会の彼と普通の彼女のブログ

彼、彼女が創価学会で悩む、普通の方と不安を分かち合うブログ

初めて彼と創価について話した日

こんばんは、アラサーちゃんです。


今日は、彼と初めて創価について

直接話した日のことを書きます。


皆さんも、確認したくてもできない、聞けない人多いと思います。


彼、彼女が何の宗教に入ってても

何も問題ないと思ってる方は確認する必要はないと思います。

少しでも気にしてるなら、早めに確認することをおすすめします。


特に創価は、お金と時間を費やす宗教です。

熱心な信者は、平日仕事終わりも、土日も集会に時間を費やします。

年間何百万もお布施を払います。

結婚しても、旦那、奥さんが創価にどっぷりハマっていた場合

ほとんど家にはいないでしょう。ひとりで寂しい思いをします。

2人で頑張って稼いだお金を、池田先生の為、勝利の為、と言って多額のお金を創価に使います。(創価の人は、なんでも勝利〜や、栄光の〜と使いたがります)

それでもいいですか?

上記については、信仰度合いによって変わるので信仰度合いも合わせてきちんと確認する必要があります。


さて、今日の本題です。

付き合い始めたものの

確認できずモヤモヤした日々が続きました。(あれだけ人には確認しろと言っといてw)

創価 特徴」「創価 分かる 方法」などをググる日々、、、


facebookを見て彼が創価の学校を卒業していることを知っていたので

私は、付き合ってしばらくしてから

意を決して彼にサラリと聞いてみることにしました。(内心はドキドキです)


私:高校はどこなんだっけー?


彼:創価高校


私:(平然を装って)へぇーそうなんだ。

ってことは、創価てっこと?(ドキドキ)


彼:うん。お母さんの方のおばぁちゃんが入ってたから僕も創価


私:そうか、、(あ!これ親父ギャグになってる!?いや、今はどーでもいいか、それよりやっぱ創価なんやぁ、、どうしよう、、)

お父さんも創価なのー?


彼:もともとは違ったけど、、


私:(うわぁーやっぱ改信させられるんやぁ、、ヤバイなぁ、、)そうだったんだぁ、

兄弟も??


彼:うん、みんな。姉は普通にやってて、弟はあんまりやってないかなー?


私:(やってる、やってないのレベル感よく分からんけど、みんな創価一族なんだ、、)


私この日はこれ以上何も言えませんでした。

創価が確定したことのショックが大きすぎて


落胆を悟られまいと平然を装うので必死でした。

内心はすごく、悲しくて、ショックで、

これからどうなるのかな不安でいっぱいでした。


それからは、「創価 夫」や「創価 無宗教 結婚」とググる日々が始まりました笑


次は、私が創価アンチであることを伝えることができた日について書きます。


彼、彼女が創価なんじゃないかって悩んでる人は是非聞いてみてください。


学校が創価の人は

高校どこー?や大学どこー?と聞くと聞きやすいですし


彼の家に仏壇や聖教新聞がある場合は

これなにー?(できるだけ無邪気に聞きましょう)


そういう手がかりが一切ない場合は

「友達の彼が創価で相談受けたんだけど

創価ってどんな宗教なのかなー?」

(俺もよく知らないなー=創価じゃない

「なんで聞くの?」とか、創価について詳しく知ってる=創価の可能性あり  この流れでサラッと確認しましょう)


皆さんの健闘をお祈りします。